大人向けクトゥルフ神話作品の紹介

クトゥルー神話ネタが登場する大人向け漫画やゲームや小説の紹介ブログです。

鋼炎のソレイユのクトゥルフ神話要素

■ スクリーンショット

20110213141038_R.jpg

20110213150406_R.jpg

20110213141036_R.jpg

■ 簡易内容紹介

20110213141037_R.jpg

 

 異世界&性転換&北欧神話&クトゥルー神話のカードバトル×ノベルものです。

 

 

 とは言え、カードバトルは「選択肢で勝ったことにできる」ため、ほぼノベルゲームとしてプレイできます。

 

■ クトゥルー神話要素

20110213141035_R.jpg

 

 いや、すみません。実は結構なめてました……。

 J・A・スズキのキャラクター紹介で、「無貌なる者の結社」に属する「深き者共」とあるのを知りながら、サラリーマン風の深きものどもが出てくるからにはクトゥルー神話をメインに扱っているわけじゃなく、出落ちネタ系としての使われ方だよね……神話要素は少ないよね……とプレイしてもないのに勝手に思っていました。

 

 実際に途中までは、J・A・スズキはエロ&ネタ&かき回し役。敵なのか見方なのかよく解らないなりに存在感があるキャラクターという感じでした。

20110213145839_R.jpg

 

 ところがところが!

 シナリオが進むと評価が一変。既存の作品にないくらい深きものの苦悩が書かれていました。スクリーンショットのダゴンのセリフを御覧ください。

 

20110213141040_R.jpg

 

 深きものどもだけでなく、メイン部分にクトゥルー神話要素ががっちりと絡んでました。(他に北欧神話がものすごく大きなモチーフになっています)

 

20110213143859_R.jpg

 

 クトゥルー神話で悪役いえばもちろんこの方。

 というかが出てこない神話作品を探した方が早いと思えるくらい、ニャル様は何処にでも現れますよね(笑)

 

 ・クトゥルー神話濃度:濃厚