読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人向けクトゥルフ神話作品の紹介

クトゥルー神話ネタが登場する大人向け漫画やゲームや小説の紹介ブログです。

ESの方程式のクトゥルフ神話要素

 いやー……ずっと探していたんですよ。

 中々出会えなかった幻の作品!

 なのに今までの苦労はなんだったんだってほど、DL販売サイトで検索したらさくっと見つかりました。

 

■ スクリーンショット

20090721194909_R.jpg

20090721195019_R.jpg

 

 

■ クトゥルー神話的感想

20090721195015_R.jpg

 

 エロゲ&コンシューマーゲーム界でのクトゥルー神話知名度を飛躍的に上昇させた『黒の断章』に引き続き、シナリオの核にクトゥルー神話が絡んでいました。

 

 ずばり、モチーフはインスマスを覆う影。

 バレバレなことに、作中に蔭州升って出てくるくらいですし。

 

 泥府(でぃーふ)神社に雲頭(わんず)さまが祭られていたりと、クトゥルフものがニヤニヤできるネーミングも。

 他にも、古の印やら深きものどもの襲来やら神話関連の小ネタが散見できたりします。

 

 ただ、残念なことにシリーズ第三作となるはずだった『人工失楽園』の開発が開発中止っぽいのです。

 『ESの方程式』のスタッフルームと予告編で語られる内容がすごく面白そうなので残念。

 どこかから奇跡のリリースがあるのを期待!

 

 ・クトゥルー神話濃度:濃口

 

 ※ インストール後、文字の表示がおかしくて困った皆さん、大丈夫です! VISTAの場合は「コントロールパネル→個人設定→ウインドウの色とデザイン→詳細な色のオプションを選択するにはクラシックスタイルのデザインのプロパティを開きます→効果→次の方法でスクリーンフォントの縁をなめらかにする のチェックを外す」で対応できると思います。XPの場合は、画面のプロパティ→以下同文、で行けると思います。なお、XP対応と書いてますが、XPの一部の機種でも文字表示がおかしくなるようです。