読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人向けクトゥルフ神話作品の紹介

クトゥルー神話ネタが登場する大人向け漫画やゲームや小説の紹介ブログです。

時の回廊のクトゥルフ神話要素

■ スクリーンショット

20090617221220_R.jpg

20090617221221_R.jpg

■ クトゥルー神話的感想

20090617221222_R.jpg

 

 赤牟市を舞台にしています。(アーカムシティ、ですね)

 

 あと、陰州升と皇港なる地名が発見できます。(背景のグラフィックにこそっと。

 陰州升は言わずと知れたインスマス

 皇港はキングスポートです。それぞれ、地図のスクリーンショットの右下と左下あたりにあるのですが……見えませんね……)

 

 風の民やら水の民やら、邪神の復活阻止やら触手やらが登場しますが、具体的なクトゥルフ神話用語はありません。

 

 ただし、『闇の声』のメインキャラクター──小夜子と思われる人物が登場します。(『闇の声ZERO』でも、水の民うんぬんという会話があるので、少なくとも関連があるのでしょう。ライターさんが同じですし)

 

■ 普通の感想

 

 感想というものは、自分の実力を度外視してはっきり言う方が良い、と思っているので、身の程をわきまえずに率直に言います。

 正直なところ、オススメできません。

 これなら同じ価格の他のソフトを買う方が良いでしょう。

 まずシナリオが微妙。古めのジュブナイル小説という感じです。狙いは判りますが……どうも微妙。  テキストも微妙。文章が怪しいのに加え、誤字も目立ちます。(このブログの方が誤字が多いとつっこまないように……)

 

 イラストも微妙。同人レベルです。

 背景とシステムは普通。音楽は微妙。

 人気の無さを証明するかのように、検索してもレビューがほとんど見あたらないほどです。

 

 クトゥルフ神話ものとしても、地名以外の明確な用語はありません。他には水の民が邪神を封じる、くらいでしょうか。

 

 クトゥルフ神話濃度:薄口