大人向けクトゥルフ神話作品の紹介

クトゥルー神話ネタが登場する大人向け漫画やゲームや小説の紹介ブログです。

腐海に眠る王女のアバドーンのクトゥルフ神話要素

 『腐海に眠る王女のアバドーン』、ようやくプレイしました!

 すんごくしっかりしたクトゥルフ神話作品でした。

 

 ファミコンっぽいゲームをお探しの人に、強くオススメしたいです。(一般向けの同人ゲームでいうなら、『クトゥルフ神話RPG 瘴気の海に眠る少女』や『血塗られた天女伝説』などを好きな人は是非)

 

 基本、男性向け作品として作られていますが、女性プレイヤーにもオススメです。

 というのも、「男性向けエロ表現」だけでなく、「BL表現」CGやシナリオが普通に搭載され、同行するキャラクターに男性を連れていけば、男性対男性のCG絵が見られるイベントも発生しますし、そういうエンディングも見ることができます。

 

 

  腐界に眠る王女のアバドーン(DLsite)

 

 気になる方は動作確認を兼ねて、体験版を是非。

 

f:id:servitors:20170616124318j:plain

f:id:servitors:20170617181419j:plain

 

 

 特筆すべきはCGのボリューム。

 真エンドまで見ましたが、未だに何十枚ものCGがロックされたままです。

 仲間にできるキャラクターが男性2名の女性3名と、合計5名いるのですが、それぞれ個別エンドだけでなく、組み合わせエンドもあるため、凄い数になるのです。

 

 ゲームとしても凄く面白く、それぞれに特徴あるスキル(アイテム)を持っていますし、会話が変わってくるので、どのキャラを連れて行くかで悩むのですよ!

 

 

f:id:servitors:20170616124256j:plain

 

 ハッキリとしたクトゥルフ神話要素……というか、ワードは多くありません。

 ですが、ものすごくクトゥルフ神話、あるいはラヴクラフトに影響を受けている作品です。

 狂気の表現が凄まじいのです。(特に、東館の人形周りが超怖いです)

 

 

 「きょうふち(恐怖値)」がすべてなくなるとハートが減り、ハートがなくなると死亡というもので、心が重要なパラメータになっています。

 また、「はっきょう(発狂)」状態や「じぼうじき(自暴自棄)」状態など、心が壊れかけることで、戦闘どころかイベント、エンディングにまで影響を与えます。

 

 

 クトゥルフ神話要素を持つ大人向けRPGを思いっきり遊びたいなら、本当オススメ!

 

 ファミコンっぽいグラフィックでも遊べるので、そういうのが好きな方には刺さると思います。

 

 

 「クトゥルフ神話要素を持つ同人RPG」というくくりなら、「Evening Starter」と並んで、トップクラスの作品だと思います。

 

  Evening Starter

 

 今回紹介している「腐海に眠る王女のアバドーン」がドラクエ風(というか、スイートホーム風)なら、「Evening Starter」はウィザードリィ風。

 懐かしのRPGを存分に楽しみたい方は、これら二作を是非!

 

 

 腐海に眠る王女のアバドーンにおけるクトゥルフ神話要素

f:id:servitors:20170615090025j:plain

 

 クトゥルフ神話関連作品である「遊星からの物体X」へのオマージュです。

 

 

f:id:servitors:20170615090105j:plain

 

 「…いあ…いあ… よ…よぐ…そと… …と…」

 

 当然の事ながら、Yog=Sothothから。

  

 

f:id:servitors:20170615090119j:plain

  

 この作品の鍵となるアイテムの「ネクロノミカン」。

 ワードとしては、作中に何度か登場しますし、アイテムとして所持することもあります。