大人向けクトゥルフ神話作品の紹介

クトゥルー神話ネタが登場する大人向け漫画やゲームや小説の紹介ブログです。

素晴らしき日々のクトゥルフ神話要素

20101014042052_R.jpg

 

■ スクリーンショット

20101014042053_R.jpg 20101014042054_R.jpg

20101014042057_R.jpg

 

 

 

■ 内容&クトゥルー神話要素

20101014042055_R.jpg

 

 一言で言えば、同じくクトゥルー神話系ゲーム『終ノ空』の続編、あるいはセルフリメイク。

 な、の、で、す、が!

 凄い作品です。

 AMAZONのレビューをご覧いただいても、プレイヤーの皆様の熱意が伝わってきます。伝奇好き、考察好きには是非プレイしていただきたい作品!

 

 残念なことに、クトゥルー神話要素自体は脇役なのですが、ナイアルラトホテップ、アザトース、てけりり、ヨグ・ソトース、などの神話用語が登場します。

 

 

20101014042058_R.jpg

(ニャルさまっぽいキャラのイラスト) 

 

 内容が凄く濃密でした。

 ヴィトゲンシュタイン、ディキンソン、シラノなど、数多の引用から紡ぎ上げられた衒学世界。精神、宇宙、狂気を取り混ぜて紡ぎ上げられる物語たち。

 極めて小さく、極めて大きい世界の狭まりと広がり。

 そして、選択肢の重さ。

 

20101014044515_R.jpg

 

 シナリオライターのすかぢさんは、枕ソフトの「しゅぷれ~むキャンディ」でもクトゥルー神話を投入した方。同じモチーフを別作品でも使う事が多いようなので、恐らくまたやらかしてくれると思います!

 

 以下、少々ネタバレなので反転。

 

 (『しゅぷれ~むキャンディ』と『素晴らしき日々』はかなりの点で同じモチーフが使用され、しかも結構対比しています。このブログはあくまでクトゥルー神話紹介サイトなので、普通の分析は控えますが、似たような使われ方をしている言葉、小道具などに注目して抜き出すと面白い比較ができると想います。魔法少女、ウサギ、ヨグ=ソトース、想いの力、無限などに注目すると面白いです。あとケロQと枕ソフトの中の人たちがほぼ一緒というのもあるのでしょうが、背景が同じのが使われていたりしますねー)

 

 ・クトゥルー神話濃度:濃口